忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > 携帯

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くろしお。

妹に誘われて(と言うか、端っからメンバーに入れられてて)白浜行ってきました。
初めて「くろしお」乗りました。
初日はエネルギーランド、翌日にアドベンチャーワールド行きました。

チビッ子連れてったんですが…下の方はチビ過ぎて、まだよく分かってなさそうでした(苦笑)


旅行の前日、すっごい雨風だったので天候少し気掛かりだったんですが…

杞憂でした。

ワシ、晴れ女だった!www

エネランは、なかなか侮れない感じでした。…けど、まぁ子供が喜ぶのに合わせて楽しむみたいな感じなのかな。
アドベンチャーワールドは、自分の好きな動物を見ると自然とテンションあがりますね。
ワシは、ペンギンとかイルカとかが好き。
あとしろくまとかパンダも、テンションあがりました。

まぁ楽しかったんですが、やっぱり旅のメインがチビッ子になるので、慣れない子供ペースでの行動に少し疲れましたwww



拍手

PR

ドナドナ四国・1

昨日、雨上がりの午後から、ドナドナ四国の旅に出発しました。

つらつら書き連ねてまいるつもりです、お時間ありましたらお付き合い頂けると有難し。



今回のドナドナは、ぶっちゃけヘルニアによる左足の痺れと神経痛がなくなった訳じゃなく、未だに力が入りにくい感じは残ってるので直前まで決行するかどうか迷いました。
でもでも、ちょっと訳有りで貰った松山の宿泊チケットの期限が間近に迫ってたのと、連休の後半には自分の趣味による東京遠征があるから引け目を感じてたのとで、ドナドナ行く事にしたのであります。
なんたる打算。

でもまぁ、歩きにくいのとか痛いのとかを考慮してもらって、あんまり観光スケジュールは詰め込まない方向でプランニングしてもらいました。


そんなこんなで、高松・松山にドナドナ。

初日は午後から出掛けて、ほぼ移動だけ。
高松のホテルにインした後しばし休憩をしてから、名物(なんですかね?)骨付鶏を食べに行きました。

わっちは、ひなどりを。

柔らかくてジューシー!
…けど、胡椒なのかガーリックなのか、なかなかに濃いぃ味でした・笑。


明けて2日目。
いいお天気!朝の予報ではあまり日中の気温は上がらないような事を言ってましたが、とんでもない、ぽっかぽかでした。

ホテルを出て、程近くにある高松城跡へ。
堀や櫓は残されているものの、どちらかと言えば公園の要素の方が強かったような。
高松城跡、またの名を、玉藻公園。
ぼちぼち散策するにはいい広さの公園でした。
あと、海に面したお城(現在は隣接してませんけど)ってのも珍しくて面白かったです。


それから、少し移動して屋島へ。
名前だけだと島みたいだけど、山です。
なんでも、この屋島近辺で源平合戦が繰り広げられられたらしいです。


そうこうしてると昼過ぎてしまったので、少し遅れてランチなど。

……そりゃ、ねぇ。

もちろん、うどん☆ですよね。
なんせ、うどん県www
本場の釜玉うどん、美味しゅうございました。

腹ごしらえも済んだ事だし、さて次の目的地へ。

…と思っていたら、行く予定だったところに繋がる道が工事中で通行規制されていて、通れるまで40分くらい待たなきゃいけなかったので、諦めてお宿に向かう事に。
もしも明日行けそうだったら行くかもですか。


ともあれ、2日目のお宿、松山は道後温泉に。


お湯の効能に神経痛もあったので、頑張ってじっくり長湯してみました。
…1日浸かったところで効能も何もあったもんじゃないでしょうけど・笑。


明日は帰路につきがてら、行けそうなら観光、みたいな感じかな。
またドナドナ日記書くかもです。


あ、そうそう。
貼付の写真でお気付きかもですが。
今回の旅では、ねこまさむね様が一緒です。
もうもう、ねこまさむね様が可愛らしくて堪らんです。



拍手

ドナドナ九州・7

さて、いよいよと言うかやっとと言うか。
九州最終日です。

前回、九州旅行にきた時、どうせ車だから多少のタイムロスは気にしない、と昼過ぎまで熊本市内にいて、夕方のラッシュに阻まれて急きょシティホテルとって旅程を変更したって事がありまして。
今回は学習(?)して最終日はもう帰るだけに専念する、と聞いておったのです。
なので、小倉に泊まったけれども観光はなしだなぁ…と諦めておったら…なんと、ちゃっかり観光の予定が組み込まれてました・笑。

とは言え近場ですが。


先ずはお土産の明太子をゲットしまして、門司港レトロへ。
古い建物が残ったレトロモダンな港町、なんですが。
肝心の旧門司港は改修工事なうでした。

それから、少しだけ移動して、関門橋近くの公園へ。
何があるのかと思ったら、関門トンネルの車道の下が人道になっていて、歩いて本州側に行けるんですって。
で、てこてこ歩きました。
なかなかにいいウォーキングコースでした。

車は福岡側に置いてきたので、また戻らねばならず、てこてこ、てこてこ。
けっこう歩きました・笑。

最後に、これから渡る関門橋を下から眺めて、帰路へ。

長かった!笑。


お天気が、今時の気候らしく三寒四温と不安定で、暑かったり肌寒かったりしましたが、雨は1日だけだったし(それも観光場所では止んでたし)良かったです。

帰りの高速も、軽く混雑した程度で渋滞にもあわなくて良かった。


長期間、家を離れるのはちょっと不安だったりもしましたが、終わってみれば楽しかったです。

……… 帰宅して熱出してダウンなう、なのはアレですが・苦笑。


長々とドナドナ日記にお付き合い下さり、有難うございました。



拍手

ドナドナ九州・6

快晴!の九州4日目。

前夜は「呼子」と言うところに泊まりまして。
お宿に向かう途中の行き先案内表示に「名護屋城趾」の文字を見付けたのですよ。
「名護屋」と言えば…太閤殿下の朝鮮出兵。
とくれば、もしかして大名衆の陣跡とか残ってないのかなぁ、もちろん政宗様も参陣してたしね…ないかなぁ、なんて思っていたら!
なんと!

「伊達政宗陣跡」

ありました。
交差点の名前ですけど。
お宿の方に、何か史跡ありますか?てお尋ねしたら、名護屋城趾と博物館があるだけで、陣跡は特に何も整備されてない、との事でした。
仕方ないので、記念(?)に交差点の表示をパチリ。

それから、名護屋城趾に行きました。
建物は残っていませんが、天守台や本丸などけっこう広かったです。
因みに、入場料は無料ですが、清掃協力費なるものを強要されます。
まぁ100円ですが。

じっくり城趾を見て歩いたら、すぐ隣にある博物館に。
立派な建物で、展示物もそれなりに充実していました。
こちらは正真正銘、無料です。


思わずして政宗様(のお名前だけだけど)に触れる事が出来た名護屋に別れを告げて、一路福岡方面に移動。

途中、久留米ラーメンのお店で昼食をとって、柳川は宗茂さんの史料館(厳密には違う…)へ。
研究員の方が素敵にはっちゃけたブログを書かれる事で有名な、あの史料館です・笑。

規模としては少し小さな史料館ですが、共通入場券で入れる洋館や庭は見応えありました。
ひっくるめて御花。
行けてよかった…



拍手