忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > 携帯

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドナドナ九州・5

しとしとと雨の降る長崎、九州3日目の朝。


昨夜泊まったホテルの直ぐ近くに大浦天守堂とグラバー園があったので、朝食の前にぷらぷらと出掛けてきました。

大浦天守堂は、その昔、フランス寺と呼ばれてたそうです。
ステンドグラスと特徴的なゴシック建築の天井は見事でした。(中は撮影不可の為に写真はありません、すみません)

グラバー園は…坂道と階段が地味に足にきました・苦笑。
写真などで有名な花壇のところ、ちょっと吃驚しました。
だって、花壇が意外にこじんまりしてたので。
遠近法ってやつでしょうか、写真にとると大きく見えます。


朝食をとってチェックアウトをして…クルージングツアーに参加してきました。
目的地は、軍艦島。
元は炭鉱のあった島で、今は一部だけ観光できるようになっているみたいです。
昭和49年に閉山されてからは無人の廃墟になっているとか。
なんだか不思議なところでした。


午後からは、佐世保に移動して海自の史料館に行ってきました。
史料館の近くの港には海を護ってくれている艦が停泊していました。


お昼過ぎまで小雨がぱらついていたのですが、軍艦島に上陸しての見学の時には一時的に雨が止んでくれて助かりました。



拍手

PR

ドナドナ九州・4

お昼に熊本からフェリーに乗って、長崎は島原半島へ上陸。


先ずは島原城へ。

吃驚したのは、天守の真ん前まで車で入れたこと・笑。
しかも、門を潜って天守前に入っていくと、朱槍を持った武将さんがご挨拶してくれて「どうぞ~」て車を誘導してくれましたwww


お城の展示を見たあとは、雲仙岳周辺へ。

雲仙…と言えば普賢岳…で、平成新山。

雲仙岳災害記念館なる所に行ってきました。
えと…実を言いますと、ちょっと苦手と言うか…まだちょっと怖いと言いますか。
平成の噴火の時にテレビで見た光景が印象的すぎて、ですね。
しかし同行者はそう言う風には思ってないらしく、じっくり展示物を見て、体験型シアターも見て…
すみません、途中でリタイアしました。

災害の記録を事実として受け止めるのは大事なんだと思うんですが。
自分にはまだ時間が要るようです。


そんな九州2日目。



拍手

ドナドナ九州・3

九州2日目です。
快晴とまではいきませんが、穏やかなお天気です。

昨日は熊本市内にお泊まりして、馬刺とか馬肉の焼き肉とか熊本米焼酎とか頂きました。
ンまかった!笑。


今朝は熊本城界隈をぶらぶら散策してきました。
満開の桜が綺麗!
桜とお城、いいですね…
お城近くで、武将隊の方がアピール活動されてて、途中から観覧させてもらったんですが…すみません、どなたがどなたか分からなかったです…勉強不足でした。

あと、熊本県物産館なるものを発見しまして。
まんまと某くまグッズを買ってしまいました。
もともとくまグッズが好きなワシには大変ツボな罠でしかない…ちくしょうwww

くまもと危険(ワシのお財布的にwww)

そして、移動中のおやつに、安納芋のあんの、いきなり団子を買いました。
美味しかった~

くまもと危険(ワシのお肉的にwww)


今日はこれからフェリーで有明海をショートカットして、島原半島に向かいます。

今日も美味しい…いや、楽しい旅になりますように。



拍手

ドナドナ九州・2

阿蘇方面に行ってきました。


白川水源。
湧水で有名?なんですかね?
透き通った綺麗な水でした。
水の善し悪しが分からない味音痴なんで、飲んでみましたが美味しいのかどうかはよく分かりませんでした。
でも飲みやすくは、あった…かな、どうかな。


そこから、阿蘇山へ。

ぐわんぐわん曲がる山道を上って行きました。
山頂に近付くにつれ、背の高い木が少なくなってって、草野原が見え隠れ。
そして途中にあった温度表示が3度…て…平地と10度くらい違ってた!
さっぶかった!

山頂は風向きとガスの濃度の関係で一部立ち入り禁止になってました。
火口も、もくもくが多くてよく見えなかったです。
少しでも見えそうになったトコを写真に…と頑張ってみましたが、撮ったの見たらやっぱりもくもくしてましたね・苦笑。
山頂から烏帽子岳と草千里も、ぱちり。

さっぶい、さっぶい、言いながら駐車場にもどろうとして歩いてたら、さっきまで立ってた所までもくもくに包まれてました。



チョウザメの写真は先の記事の高千穂でのもの。
むか~し子供の頃に愛読していた百科事典のチョウザメの説明に、「たまごはキャビアとよばれ、うまい。」と書かれていたのが未だに忘れられず、なんとなくパチリ。



拍手

ドナドナ九州・1

ある晴れた昼さがりにまたしてもドナドナされて参りました。


さんふらわぁで九州へ。


朝早くに大分港に到着、少し肌寒いですがお天気はまずまず。

最初の観光地は原尻の滝。
早朝すぎてまだ誰も観光客いませんでした・笑。


それから、県を跨いで宮崎は高千穂へ。
高千穂峡でボートに乗ってみたり。
滝の近くは軽く渋滞状態で何度も他のボートとぶつかりましたwww


ちょこちょこ旅日記あげるつもりしてます。
お付き合い頂けましたら幸いです。



拍手