忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > 携帯

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢路3

今回のドナドナで伊勢行くって聞いてから絶対コースに入れてっ!て要望出した、伊勢神宮!


まずは外宮。
思ったよりさらっと駐車場に入れて、正宮にもたいして並ばずに参拝できました。

それから移動して内宮。
此方は…おかげ横丁の影響なのかすっごい離れた駐車場にしか入れなくて、いい運動しました・笑。
こちらもそれほど並ばずに正宮に参拝できました。

それにしても、
行く度に(てほど何度も行ってませんが)思うんですよ。
内宮の正宮を仰ぐ石段下からの眺めが、とても美しいなぁ、と。
あの情景が物凄く好きです。
美しい、て形容はこの為にあるんじゃないかって思います。

また行きたいです…


参拝をすませてから、行ってきました、食べてきました、赤福・笑。
冬のメニュー、赤福ぜんざい。

美味しかった!

いやぁ、やっぱり餡子は正義ですよね。



そんなこんななドナドナ伊勢路ツアー。
帰ってきたら雪が薄く積もってて吃驚しました・笑。


ながながとお付き合い有難うございました。



拍手

PR

伊勢路2

さて伊勢路2日目。
すっごい寒いけど、すっごいいい天気な2日目。


お宿を出て、大王崎灯台へ。
ん~記憶があやふやなんだけれども、小学校の修学旅行かなんかで来た気が。
この灯台のある場所は、古くは九鬼氏の波切城というのがあったらしいです。
要所だったんだって。


で、灯台を後にして賢島へ。
目当てはあご湾クルーズ。
大きい観光客船で行くツアーが丁度締め切られてすぐだったみたいで、次までずいぶん待つことに。
…と思ったら、違う運営会社のクルーズがすぐ出るってんで、そちらに。
船の規模は違いますが、味のあるオイチャンの案内を聞きながらクルーズを楽しみました。


そして。

自分的に今回のメイン!
お伊勢さん詣り!でございます。



拍手

伊勢路

あ~る晴れた~
昼下がり~
伊勢路に続く道~


はい、て事でドナドナされております。
今回は伊勢路。

午前中に銀行関係の用件と、舞台BSRのチケ代払い込みをして、でっぱつ!かと思いきやハンドクリーム忘れて引き返し、ついでに念の為チェーン積み込んで改めてでっぱつしました。

あ、チケ取れたんです!
奇蹟が起きましたっ!

その話はまた別途…
なんしか、伊勢志摩に向かってゴーです。

ちょっと風が強いですがいいお天気で、お出掛け日和。
今日はお宿に向かうだけな感じで、少し道すがら観光みたいなもんを。
ちょっと寄り道して、天岩戸神社に行ってきました。
天岩戸と言えばアレだよね、岩戸に隠れはった天照大御神を引っ張り出すのに宴会したりしたやつ、と家人に言ったところ、
「何それ、そんなんあるん?」
言われました。

吃驚したっ

え、そんな知られてない話だっけ?!
てーか、じゃあ何で天岩戸神社に行こうと思ったんだ、て聞いたらたまたまって。
えー…

まぁでもお隠れになった風穴とやらを見てきました。
風穴の前って宴会するほど広くなかったよ(おいコラ)

それから、展望台から湾を見渡して、お宿に。
海水浴場がある場所で、夏場なら人出あるんだろうけど今はオフ期間なんだろね、お宿は貸切り状態でした。も、申し訳ねぇ!

夕飯に食べきれんくらいのお魚やら伊勢エビやらお肉やら…出てきました。
スゴかった!笑。


もうお腹一杯…食べられへ~ん



拍手

エアパーク

昨日はまるっと移動だけでした。
て言うか、出る時間がゆっくりだったからね…うん…



でも今日は観光しましたよっ



伊良湖岬から蔵王山展望台と巡って三河湾と太平洋?かな?右見ても左見ても海!と言う環境を楽しんできました・笑。
ところで「伊良湖」って「いらご」って読むんですね。そんで湖があるわけじゃないんですね。ですよね?あれ、どうなんだろ…



ま、まぁ、そんなこんなで、今日の観光のメイン、浜松の空自の広報館・エアパークへ行ってきました。
当初は岡崎城かトヨタ博物館かって言ってたのが何故か浜松のエアパークに落ち着きました。
(何故かも何も…ひとえにワシのヲタク趣味のせいでしょうがよ)

いやぁ…たぎるわぁ!笑。

当然と言うか、取り敢えず格納庫展示の単座機のコクピットに座ってきましたよね。
座っとかなきゃね。
なんちゃってフライトスーツは着ませんでしたけれども。

しかしナンと言うか。
あぁゆートコは萌えポイントの一致するひとと見るのが一番楽しいんだよねぇ。

今日の同行者は家人だったので、なんとなく、萌えの共有が出来なくて不完全燃焼っぽいです。
…今度は萌え共有できる人と、また行きたい。



拍手

しんしゅう

長野にいます(いきなりかっ)


昨日はほぼ移動で、戸倉上山田温泉なるところに泊まりました。
なんというか…頑張れてないのに贅沢してごめんなさい、て感じ。
ご飯もお酒もンまかったです。





で、今日は、観光しつつ甲府に向けて移動らしいです。
…らしいです、てのは、またしても旅行の内容が家人に丸投げだからです。
プランニング苦手やねんっっ(知らんがな)

えと…

取り敢えず、雷滝なるところに行ってきました。
すンごかった!流れる滝の裏側?を通れるようになってました。




サンダルの他にスニーカー持ってきててよかった。
車の移動は荷物が少しくらい増えても気にならないのがいいですな。




景勝を堪能したあと、小布施という所まで移動して、ジェラート食べてきました。

美味しかった。



昨日は雨が降ったり止んだりな天候だったんだけど、今日は晴天。
あっつい!笑。

くびまき、アームカバーで日焼け対策ばっちし。

信州を楽しみたいと思います。



帰ったらしばらくは体重計には乗りません。



拍手