忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > 携帯

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇和島~土佐

四国の旅、その2。

宇和島で藩祖秀宗様(を通じて仙台藩祖政宗様)に思いをはせた後、じゃこ天をおやつに頬張りつつ、その日の宿になる高知に移動。
希望としては、もっと伊達伊達しいお土産とかあってもいいのに、て感じだったんだけれども。

そんな宇和島でした。


途中の道の駅で「鬼どら」なる物を購入。
やわらかいカステラみたいなスポンジ生地に、柚あんを挟んだもの……て、形の違う一六タルトやん。


2日目は、小雨の降る天気だったんだけれども、内子散策や宇和島城登城の際などは雨があがってくれるというラッキー。


さて、
高知でのお宿に到着後、美味しい鰹のタタキを食しにお出掛け。

鰹のタタキって言うと、ポン酢で食べるんだと思ってたんだけれども…なんと、お塩で頂きました。
薬味をのせた肉厚のタタキに、岩塩をごりごり削って。
面白かったし、美味しかった!


食事もお酒(酔鯨を冷やで頂きました)も美味しくて満足してお宿に戻りまして。
お湯につかってさぁ寝ようか、としたのに、夜中2時近くなって廊下だか隣だかから物音が。
がったんばったん。
そのうち話し声まで。
…なんだか寝そびれてしまいました。
しかも、やっと寝れたと思ったら、風邪っぴきの延長の鼻づまりが酷くて早朝に目が覚める始末。

ザ・寝不足。


鼻ずびで目ぇしぱしぱな四国最終日。

先ずは、高知城。
天守には山内家の遍歴や風土文化など展示されてたんですが、3年だけ入城してたらしい長宗我部元親公に触れた展示もありました。


しっかりたっぷり高知城を堪能した後、桂浜方面に移動して元親公に拝謁を賜りに。

元親公初陣之像から若宮八幡宮、信親公の墓所と秦神社へ。
すっごくいいお天気で、暑いくらいでした。
初陣之像に着いたのがお昼頃で、どの角度から写真とっても逆光気味になってしまって…

でも青空に勇壮な姿は素晴らしかった…!


次に長宗我部氏の居城だった岡豊(おこう)城趾にあるという県立民俗博物館(だったかな?)に移動。

…の前に、

お土産物を見ようと高知駅へ。
連休というのもあって、とさてらすの前ではなにやら催しが。
もて勤も居ましたよ!笑。
あいにく、もて勤のショーは時間が合わずに見れませんでしたが、写真を撮らせてもらいました・笑。



さてさて。
岡豊城趾にて、元親公巡りの〆と参りましょう。

なんとラッキーな事に、この日は歴民の日とやらで入館無料でした!やった!

そして、展示物に関するクイズラリーも開催されてたので参加してみました。

なんかね、答えが4択になってたんだけど…あれ考えた人、ちょっと来い、状態でした。

だって、敵の攻撃から顔を守るのに使われたのは?て問題の選択肢に「ATフィールド」って…おいwww
答えは面頬(めんぽう)ですよ。

いやはや、楽しませてもらいました。


たっぷり堪能して、楽しかった四国の旅も終焉…

帰宅の途に。


渋滞にもあわず、思ったより早く(とは家人談)帰着しました。

楽しかった!

楽しかった!



……鼻ずびでなければもっとよかったんだけど(苦笑)


以上、
ざっくりチカダテの旅でした。(台無し)



お付き合いくださり、感謝。



拍手

PR

大三島~宇和島

1日から、四国の旅に出てます。
四国は何度か訪れましたが、大三島・宇和島は初めてです。

大三島は、鶴姫伝説のある大山祇神社へ。
こちらは歴史ある神社のようで、宝物殿では、南北朝や鎌倉時代といった古い時代に奉納された刀剣や甲冑が展示されていました。

で、そんな中でも珍しい女性用とみられる甲冑が展示されているのですよ、ここには。
戦には勝ったものの、兄を失い恋人を失って、世を儚んだと言う鶴姫が着用していたとされる甲冑です。
(※ざっくりしか覚えてないので、鶴姫伝説について間違ってたらごめんなさい)

確かに、胸元に少し膨らみがあって、腰回りは他のものに比べるとやや絞られてる感じでした。
で、もっとこう…伝説について説明があるのかと思ったら…とてもアッサリと、展示されてるだけでした。
な~んだぁ…
お土産屋さんも、鶴姫推しかと思ってたのに、どちらかと言うと清盛推しでした。
しょんもり。

でもまぁ、鶴姫の甲冑を始め色々な甲冑や刀剣が見れたのは良かったです。


この日のお宿は松山市内だったので、大三島を離れ、しまなみ海道を通って、松山へ。
写真は、しまなみ海道に架かる橋のひとつ、多々良大橋。


松山は、小高い山の上に加藤嘉明が築城した松山城があるんですが…今回も結局行かず仕舞いでした。
前回、道後温泉に行ったときも松山市街地まで来ておきながら、お城行きませんでした。

ま、また次の機会に…



2日は、松山市内から内子という場所を経由して、宇和島へ。

内子では、町並み保存地区というのがありまして、木蝋製造をしていた屋敷などが残る町並みを散策しました。

そして。

念願の宇和島!笑。
政宗様の長子・秀宗様が藩祖となった宇和島藩ですよ、やったー!

連日の雨で、天守まで登城する道がぬかるんでいて大変でしたが…

行ってきましたよ、宇和島城!
瓦屋根に、これでもかっ、てくらい九曜紋があしらわれてました・笑。

それから少し移動して、伊達博物館に行きました。
いま、「政宗と秀宗―序章―」という企画展示をしてまして。
政宗様の甲冑やら直筆の文やらが展示されてました。

はぁ~ん、だって伊達。


宇和島で伊達充。
むふふ。

企画展示、序章とある通り、続きがあるみたいです……秋頃に。



宇和島でじゃこ天をうまうました後、高知へ。
最終日は土佐で元親さん巡りの予定。
それはまた改めて。



それにしても。
天気予報では高確率で雨の予報だったんだけれども。1日目は終日くもり、2日目は散策してる間は雨が止むというラッキー。
いやはや有難い。



拍手

城と0系と青い衝撃。【追記】

この土日、友達と遊びに出掛けてました。

メインは27日の各務原での航空祭!ブルーインパルス!

…なのですが、
せっかく遠出するんだから、と名古屋に足を伸ばしてお城とリニア館にも行ってきました。


お城では、某武将な方々の演武を見て、M田K次郎様と写真撮ってもらってきました笑。
あと、再建工事中の本丸の様子も見てきました。
木造のあんな大きな建物を間近で見る機会なんて中々ないので、いい経験したなぁ、と。
楽しかった!


その後、名古屋に住んでる友達とも合流して、リニア館へ。
駅弁でランチをして、展示してある列車を見てまわったんですが……テンション上がった!笑。
ワシ、たぶんライト鉄っちゃん系なのでしょうな。
わくわくしましたわい。
列車の他では、鉄道の深夜のメンテナンスの映像が面白かったです。
特に、新旧のレールを交換する作業が、凄かった!笑。



そして、27日、航空祭!
ブルーインパルス!

もうもう、あのエンジン音とか匂いとか、それだけでテンション上がった!!
大変っ!!

目の前で披露されるアクロバット飛行は物凄い迫力でした。
カッコいい!


色々とマニアックに充実した2日間でした。
楽しかったー!





※添付は携帯で撮った画像ですが、後程ガッカリな腕前のコンデジ画像を「続き」から追加しようと思ってます。

追加しました!
もし宜しければお付き合い下さい。



  

拍手

旅日記5

もうとっくに帰ってきちゃってるけど…
旅日記其の五。


しまなみ海道を渡って、四国。
まぁいい具合に松山は道後温泉に到着。

旅館のロビーにいた従業員さんが、明治大正(てか坊っちゃん)を意識した袴姿でした。


夕食を少しゆっくりな時間にしてもらって、温泉街を散歩しに行く事に。

……の前に、ささっと風呂って、テレビで某武将隊を見てから出掛けたのはご愛嬌www


道後温泉は、アレです、じぶり映画のアレのモデルになった建物があるんですよ。

もちろん見てきました。
見ただけで入らなかったですが。

連休だったのもあってか、旅館の浴衣姿の観光客がそぞろ歩きしてました。
ワシ等もですが。

で、カラクリ時計を携帯で撮っていたら、近くにいたオイチャンが撮影ポイントを教えてくれた上にデジカメのシャッターも押してくれました…
昼間の呉といい、いい人だらけだな。
びっくりした。


翌朝、明るい中でのカラクリ時計も見に来ましたが、残念ながらオイチャンはいませんでした笑。



あと1回くらいで旅日記終われるかな…
まぁ大した内容じゃないですが、よろしければお付き合い下さいませ。



拍手

旅日記4

旅日記其の四。


さてさて。
家人がイメージしていたらしい予定より2時間の遅れで、次のスケジュールへ。


車で数分ほどの近くにある、アレイからすこじま。

ここから現役のお船が見えるのだそうで。
日曜なら、間近で見たり乗船したりといったイベントあるらしいんだけれども、生憎と土曜だったのと、この土日は神戸だか天保山だかにお船が行っちゃっててイベントはお休みなんだそうな。


まぁなんしか、フェンス越しに眺めてきました。





……で、
呉を後にして次の宿泊地・道後温泉に向かって移動。
当初の予定では途中、大三島の大山祇神社に寄るつもりだったのに…予定がおして、行けなかったでござる…残念。



あ、そうだ。
大和ミュージアムの隣にあったウッドデッキを歩いていると、見ず知らずのオイチャンがデッキの説明をしてくれました。
あと近くのガイドパンフをくれたり、人気の名所を教えてくれたり…ホントの意味で自然なおもてなしを受けてしまいました・笑。
趣味でやってはるんやろけど、凄いなぁ、と。

あ、服装はいたって普通でしたよ(そらそうやろっ)



拍手