忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > BSR > 非スタイリッシュプレイ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非スタイリッシュプレイ

ハァイ、家人からゲームばっかりしてたらアカンで、と小中学生のような指摘を受けた方、久我です!(なんだこの挨拶・・・

あ、でも言われたのは間違いないです。はい。
そんなこんなで!
我が家にきたPS3ちゃんを早速稼働させてみました。
もっちろん、BSR3です。
スタイリッシュ関ヶ原を堪能してみました。

・・・すみません、見栄張りました。

スタイリッシュとは程遠いプレイでした。
そんな事ぁプレイ前から分かってますよ、だってプレイヤーはワシですから。

それはさておき。
凄いね、PS3!画像ふつくしい!鮮やか過ぎて酔いそうなくらい・・・(アカンやん
誰から始めようか散々迷って・・・いやまぁ結果的に迷った意味なかったんだけれども、筆頭から始めました。
だってほら、政宗様至上ですから、ワシ(知らんがな)

発売から1年近く経って、ベストまで出てんのに今更ネタバレもなにもない気がしないでもないですが、これ以上長ったらしいのもアレなんで「続き」から。


念願の!念願のBSR3ですよ!
今までハードがなくてプレイ出来ずにいたシリーズ最新作ですよ。もう直ぐ最新作はPSPのクロニクルになってしまいますが・・・まぁ気にすんな!(言いだしたんオマエやろ)


早速プレイ・・・の前に、史実語りなコンテンツなどをじっくり見てしまってました。
やっと動かせると思ったら遠回りする天の邪鬼っぷり。
そんなこんなでゲーム開始。
絵巻ってやつがストーリー展開のあるやつかな、と選択。
プレイヤーキャラが選べるので誰にしようかくるくるくるくる回しながら思案。誰に・・・テーマ的に主人公格は家康と三成だろうか、だったらこの人達からすべきかなぁ・・・でも筆頭も・・・筆頭、相変わらず着込んでるのに防御ひっくいなぁ!腹出してる家康のが防御高いってどうなんよ。んー・・・誰で始めようか・・・・・・
よし、じゃあ筆頭で。悩んだ時間は詰まる所無駄でした、はい。

シリーズを追うごとに流暢になっていく筆頭イングリッシュで迎えられ、ムービーから・・・ムービー、すごいすなぁ!
孫市さんの睫毛ばさばさはいいとして、政宗様の睫毛の長さというかアイライン?なに、なんしかアイメイクっぽいのはサービス過剰ではないかと・笑。あれ、これワシ標準装備の腐ィルターがそう見せたんですかね・・・
負け戦になってしまった政宗様、負かしたのは勿論三成さんですが、思ってるより声が低くて落ち着いたイメージ。
それからの政宗様ときたら・・・なんだかスレた、というかスネた口調。カワイイ(※腐ィルター装備中)
石田さん目指すらしいけど、さて何処から攻めようか。そうだなぁ、先ずは伯父上に会いに行きましょうか。
ミッションとして水脈を船で侵攻する為に水門を開け、と言われたんだけれども、どこが水門か分からず右往左往。しばらくしてやっと理解して、ミッションに取り掛かったんだけれども・・・軍の大将にちょっと水門開けてきてよ、とかお願いすんなよ。
なんとかミッションクリアしてジェントルマンと対決したら・・・あいつ、ジェントルマンとか言われてたけど物凄い蹴り攻撃とかしてくるじゃないですか!武器も刀っていうより剣だし、勝手にフェンシングっぽい攻撃なんだろうかと思ってたけれども・・・結構アグレッシブだなぁ・笑。
そんなジェントルマンと攻防を繰り返してたら、いきなり□ボタン連打合戦が始まって・・・!!!
し、しんどいから・・・もうマジ勘弁(と思ってたら後の大将戦にもあったよね・・・ぜぇぜぇ)
ジェントルマン、撃破はしたけど結果的にトンズラされたのね。
次に佐竹さんのところに行ってみたり。軍神と迷ったんだけど・・・軍神さん、ちょっと待ってて下さい。
ここでもミッションが。あれ、前ってこんな毎回ステージにミッションあったっけ?でもまぁ伯父上のところでMAPの見方は分かったからやり易かったですけれども。(因みにMAPの見方が分かるのと迷子にならないのは別)
佐竹さん・・・あの・・・皆さん不器用なんですねwwwww
行進の「とまれ」が揃わなくて不器用なんで、という佐竹軍の皆さん。いや、いいですよ不器用でも。
で、大将も不器用でした。登場シーンで・・・まさかのカメラ(?)に衝突wwwww
不器用な皆さんすみません、撃破させて頂きました。
軍神さんにはもう少しお待ち頂いて、北の南部さんを平定する事に。
あぁ前までは北端といえば一揆衆で潤いが待っていたのになぁ・・・寂しい。
で、行ってみたら・・・あ、あの・・・松永さんトコともまたちょっと違った禍々しさというか怖さというか。北端のイメージが塗り替えられるようなおどろおどろしいステージに。恐山ですか・・・なるほど・・・
屍が起き上がってきて攻撃してくるわ南部さんはブツブツなんか唱えてるわで、怖い!怖い!言いながらクリアしました。
ところで、
ステージの合間で奥州主従の会話・・・まぁ政宗様がスネた状態で暴走気味だからだと思うんですが、小十郎がちょっと厳しい態度をとってるなぁ、と。怒りとか焦りってのは言葉で説き伏せても納得できないもんもあるので、そこんところを分かってもらいたいけどどうしようもない、小十郎の心情が出てる感じなんでしょうか。
で、やっと軍神さまのところに乗り込みました。途中、慶次とかすがが阻止してきました。慶次、華やか~!かっこいい!でもごめんね、突破するね。かすがちゃん美人~!色っぽ~い!って、登場シーンのムービー、乳揺れはいいんですか!?あれ、いいんですか!?うっかり見惚れてしもて戦闘に入った事に気付くの遅れたよ!!
軍神さまが政宗様の事を「ややはかなくも・・・」とか言ってたと思うんですが、それもやっぱり小十郎が気に掛けてるみたいな政宗様の心情からくる行動の危うさを言ってたのかなぁ、とか。
続いて、じゃあちょっと真田んトコ通してもらうとするか、と人の領地を横切ろうとしちゃう政宗様。今は目的を果たす事を先にして幸村との決着はまた・・・と思ってたら!なんと!仇たる三成さんが目の前に!・・・しかも負かした相手として認識すらしてもらえてなかった・・・政宗様ショッキン!という場面・・・政宗様の動揺っぷりが凄かったw
激昂する政宗様。素通りするつもりだった(いやそれもどうなの)上田城を攻めて通りますよ。
副将に出てきた佐助が・・・あ、あの、佐助さんあんなカッコよかったっけ!?いやカッコよかったとは思うんだけど、もっとこう・・・なんていうかオトコマエ度が上がったと言うか。やだカッコいい!そんなカッコいい佐助に帰ってくんない、とか言われちゃったよ、やだよ。んで、膝をついた幸村に刀を振りかざす政宗様・・・を止める小十郎!真剣を握って止めたよ!カッコいい(はいはい)政宗様が力を抜いたのを見計らって刀から離した小十郎の手の、篭手に切り傷が入ってて・・・くぅ、てなりました(分かり難くてすみません)
この一件から何か考えが変わったらしい政宗様、そしたら小十郎の対応も優しくなった気がするです・・・チクショー主従っ(はいはい
前々から打診のあったらしい家康と同盟を結ぶと決めた政宗様。すぐ行くのかと思ったら、次の選択肢が前田夫婦と北条のじっちゃん。うーん・・・じゃあ前田さん家で。
MAPがえらい狭いな、と思ったら、ご飯を食べにどっかいった!MAP広がった!!ぅわーん、また追い掛けっこパターン!?と思ったらそれよりも兵糧ぶっ潰せミッションだった・・・さようか。一にも二にも三にもまつラヴな利家と、家と武芸のあとに犬千代様なまつwww好きだわ、この夫婦。
どうにか前田夫婦を撃破したら・・・な、なんかムービーみたいのが入って、物陰からジェントルマンが覗いてた!え、えぇ!?こんなトコおったん!?・・・でもこれだけで後になんも影響せんのね・・・あっそ。
で、前田夫婦とあたっている間に、北条のじっちゃんは家康に平定されちゃってました。ごめんじっちゃん、また次の機会に。
さて、では家康と同盟を・・・結びに行くんだと思ったら、喧嘩売りに行ったwww
途中から追いかけてくるタダカツ・・・怖いから、ちょ、くんな!ておもたら、なんか特設会場(?)から電撃落としてきてくれ・・・たり・・・ふふ、しかし当たらぬ!当たらぬぞぉ!ライドウで貧乏神が小銭攻撃してきた時の方がよく当たってた!(比較対象おかしいから)あと、なんだっけ、あの光の輪っかに入ってジャンプするとこ、あそこの政宗様が物凄い楽しそうやったwww
高いところに立ってた家康さん、とぅ!と飛び降りてきて、対決。なんだこいつ、カッコかわいくなりやがってwww
お互い寸止めで戦いを終えたあと、政宗様が「対等だからな」て言ったら「え、最初っからそのつもりだけど?」と切り返されて気まずそうな顔を・・・なんかもうホント可愛いな、奥州王!笑。
さて、同盟も成ったし、関ヶ原乗り込むぜ!
と向かった関ヶ原は・・・今までのだだっぴろい関ヶ原じゃなかった!びっくり!
しかも、いきなり出てきたのが島津のじっちゃんとチェーンソー持った・・・え、えぇー!?こんな関ヶ原見た事ねーっっ!無理やろ、これ初っ端からハードル高すぎるやろー!!と叫びながら(※事実です)息切れしつつ・・・なんとか・・・撃破っ!島津のじっちゃんが(汎用台詞かもだけど)若いのがここまで成長したか的な事言ってくれたのが地味に嬉しかったですw
ぜぇぜぇなりながら先に進んだら・・・こ、こんどは大谷さんと黒田さんが・・・き、きっつー!!大谷さんの攻撃がオニチクすぎて泣けました・・・討ち死にしなかったのは奇跡だマジで。
そしてとうとう!三成と向かい合う政宗様。相変わらず自分に興味のなさそうな三成に、さらっと自分から名乗ったのが・・・ナンか、うん。ナンか。
三成さんがぴゅんぴゅん移動してくれて、見付けられないよ!何処いった!?てなりながらも、技の後にちょっと止まってくれるので、その隙に・・・ヒキョーに見えるけど気のせいです、うん。もぅホンマよう見失いました・・・とほほ。
なんとか勝利!やったー!・・・と思いつつも、なんだか達成感というか爽快感に欠けるような・・・
て言うか、同盟組んだんやし家康がナンか出てくるのかと思ったら全然で、ちょっと拍子抜け。

うん、でも一気にクリア出来たのは奇跡。まさに奇跡。つ、つかれた・・・。

たまたま出会わなかっただけかもだけど、爆弾兵っていなくなったの?砲撃してくる兵はいたけど。
あと、狸とか太鼓とかのポコペン(殴る音がそんな感じだったから)は無くなったの?
それから、筆頭が家康と同盟組んだ時に「目的がちがう」「そうでなきゃ困る、でないとアンタと闘うことになる」って会話してたけど・・・筆頭は天下統一する気がないの?家康が統一したらいいとか思っちゃってるの??なんかそこが納得いかなかったというか、寂しかったというか。うん。そんな感じ。
あー!あと!!北の方から攻略していってたら、もっちかさんが島津のじっちゃんか誰かに負けてて・・・これ関ヶ原だと関係ないのかな、それとも勝ち残ってたら対戦もあり得たのかな・・・なんか無印の天下統一でもっちかさんに遭遇する奇跡を彷彿とさせるというか・・・残っててくれよぉー、て思いましたwww


長々とすみませんでした!!!
自分でもこんな長くなるとは・・・
感想というかレポというか、そゆの下手でホントすみません。
今回は特に初めてのプレイだしキャラが筆頭だし、で昂ったまま書き連ねてしまった感じで。次からはもっとアッサリになってるか、もしかしたらプレイ日記もなくなってるかも・笑。
あと、覚え違いとかあったらゴメンなさい。なんせへっぽこプレイヤーなので、操作に必死で台詞とかシチュとか覚えてる余裕がなくて・・・はは。

なんしか、ここまでお付き合い下さった皆様に感謝。
有難うございました。

追記:
書き忘れてましたっ
いや、大した事じゃないんですけれども。
一通り終わって、称号を貰ったんだけれども。「初めてのFever」って称号を筆頭で貰ってしまった事に笑えました。
いや、多分最初やと誰でプレイしても貰ったんだろうけど・・・そうか筆頭ってばFeverしてたのかぁ、と思ったらおかしくておかしくて・・・
まぁそれだけの事なんですけど。すみません。

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword