忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 携帯 > 大三島~宇和島

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大三島~宇和島

1日から、四国の旅に出てます。
四国は何度か訪れましたが、大三島・宇和島は初めてです。

大三島は、鶴姫伝説のある大山祇神社へ。
こちらは歴史ある神社のようで、宝物殿では、南北朝や鎌倉時代といった古い時代に奉納された刀剣や甲冑が展示されていました。

で、そんな中でも珍しい女性用とみられる甲冑が展示されているのですよ、ここには。
戦には勝ったものの、兄を失い恋人を失って、世を儚んだと言う鶴姫が着用していたとされる甲冑です。
(※ざっくりしか覚えてないので、鶴姫伝説について間違ってたらごめんなさい)

確かに、胸元に少し膨らみがあって、腰回りは他のものに比べるとやや絞られてる感じでした。
で、もっとこう…伝説について説明があるのかと思ったら…とてもアッサリと、展示されてるだけでした。
な~んだぁ…
お土産屋さんも、鶴姫推しかと思ってたのに、どちらかと言うと清盛推しでした。
しょんもり。

でもまぁ、鶴姫の甲冑を始め色々な甲冑や刀剣が見れたのは良かったです。


この日のお宿は松山市内だったので、大三島を離れ、しまなみ海道を通って、松山へ。
写真は、しまなみ海道に架かる橋のひとつ、多々良大橋。


松山は、小高い山の上に加藤嘉明が築城した松山城があるんですが…今回も結局行かず仕舞いでした。
前回、道後温泉に行ったときも松山市街地まで来ておきながら、お城行きませんでした。

ま、また次の機会に…



2日は、松山市内から内子という場所を経由して、宇和島へ。

内子では、町並み保存地区というのがありまして、木蝋製造をしていた屋敷などが残る町並みを散策しました。

そして。

念願の宇和島!笑。
政宗様の長子・秀宗様が藩祖となった宇和島藩ですよ、やったー!

連日の雨で、天守まで登城する道がぬかるんでいて大変でしたが…

行ってきましたよ、宇和島城!
瓦屋根に、これでもかっ、てくらい九曜紋があしらわれてました・笑。

それから少し移動して、伊達博物館に行きました。
いま、「政宗と秀宗―序章―」という企画展示をしてまして。
政宗様の甲冑やら直筆の文やらが展示されてました。

はぁ~ん、だって伊達。


宇和島で伊達充。
むふふ。

企画展示、序章とある通り、続きがあるみたいです……秋頃に。



宇和島でじゃこ天をうまうました後、高知へ。
最終日は土佐で元親さん巡りの予定。
それはまた改めて。



それにしても。
天気予報では高確率で雨の予報だったんだけれども。1日目は終日くもり、2日目は散策してる間は雨が止むというラッキー。
いやはや有難い。



拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword