忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 携帯 > 宇和島~土佐

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇和島~土佐

四国の旅、その2。

宇和島で藩祖秀宗様(を通じて仙台藩祖政宗様)に思いをはせた後、じゃこ天をおやつに頬張りつつ、その日の宿になる高知に移動。
希望としては、もっと伊達伊達しいお土産とかあってもいいのに、て感じだったんだけれども。

そんな宇和島でした。


途中の道の駅で「鬼どら」なる物を購入。
やわらかいカステラみたいなスポンジ生地に、柚あんを挟んだもの……て、形の違う一六タルトやん。


2日目は、小雨の降る天気だったんだけれども、内子散策や宇和島城登城の際などは雨があがってくれるというラッキー。


さて、
高知でのお宿に到着後、美味しい鰹のタタキを食しにお出掛け。

鰹のタタキって言うと、ポン酢で食べるんだと思ってたんだけれども…なんと、お塩で頂きました。
薬味をのせた肉厚のタタキに、岩塩をごりごり削って。
面白かったし、美味しかった!


食事もお酒(酔鯨を冷やで頂きました)も美味しくて満足してお宿に戻りまして。
お湯につかってさぁ寝ようか、としたのに、夜中2時近くなって廊下だか隣だかから物音が。
がったんばったん。
そのうち話し声まで。
…なんだか寝そびれてしまいました。
しかも、やっと寝れたと思ったら、風邪っぴきの延長の鼻づまりが酷くて早朝に目が覚める始末。

ザ・寝不足。


鼻ずびで目ぇしぱしぱな四国最終日。

先ずは、高知城。
天守には山内家の遍歴や風土文化など展示されてたんですが、3年だけ入城してたらしい長宗我部元親公に触れた展示もありました。


しっかりたっぷり高知城を堪能した後、桂浜方面に移動して元親公に拝謁を賜りに。

元親公初陣之像から若宮八幡宮、信親公の墓所と秦神社へ。
すっごくいいお天気で、暑いくらいでした。
初陣之像に着いたのがお昼頃で、どの角度から写真とっても逆光気味になってしまって…

でも青空に勇壮な姿は素晴らしかった…!


次に長宗我部氏の居城だった岡豊(おこう)城趾にあるという県立民俗博物館(だったかな?)に移動。

…の前に、

お土産物を見ようと高知駅へ。
連休というのもあって、とさてらすの前ではなにやら催しが。
もて勤も居ましたよ!笑。
あいにく、もて勤のショーは時間が合わずに見れませんでしたが、写真を撮らせてもらいました・笑。



さてさて。
岡豊城趾にて、元親公巡りの〆と参りましょう。

なんとラッキーな事に、この日は歴民の日とやらで入館無料でした!やった!

そして、展示物に関するクイズラリーも開催されてたので参加してみました。

なんかね、答えが4択になってたんだけど…あれ考えた人、ちょっと来い、状態でした。

だって、敵の攻撃から顔を守るのに使われたのは?て問題の選択肢に「ATフィールド」って…おいwww
答えは面頬(めんぽう)ですよ。

いやはや、楽しませてもらいました。


たっぷり堪能して、楽しかった四国の旅も終焉…

帰宅の途に。


渋滞にもあわず、思ったより早く(とは家人談)帰着しました。

楽しかった!

楽しかった!



……鼻ずびでなければもっとよかったんだけど(苦笑)


以上、
ざっくりチカダテの旅でした。(台無し)



お付き合いくださり、感謝。



拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword