忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 携帯 > ドナドナ九州・4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドナドナ九州・4

お昼に熊本からフェリーに乗って、長崎は島原半島へ上陸。


先ずは島原城へ。

吃驚したのは、天守の真ん前まで車で入れたこと・笑。
しかも、門を潜って天守前に入っていくと、朱槍を持った武将さんがご挨拶してくれて「どうぞ~」て車を誘導してくれましたwww


お城の展示を見たあとは、雲仙岳周辺へ。

雲仙…と言えば普賢岳…で、平成新山。

雲仙岳災害記念館なる所に行ってきました。
えと…実を言いますと、ちょっと苦手と言うか…まだちょっと怖いと言いますか。
平成の噴火の時にテレビで見た光景が印象的すぎて、ですね。
しかし同行者はそう言う風には思ってないらしく、じっくり展示物を見て、体験型シアターも見て…
すみません、途中でリタイアしました。

災害の記録を事実として受け止めるのは大事なんだと思うんですが。
自分にはまだ時間が要るようです。


そんな九州2日目。



拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword