忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 携帯 > ドナドナ九州・6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドナドナ九州・6

快晴!の九州4日目。

前夜は「呼子」と言うところに泊まりまして。
お宿に向かう途中の行き先案内表示に「名護屋城趾」の文字を見付けたのですよ。
「名護屋」と言えば…太閤殿下の朝鮮出兵。
とくれば、もしかして大名衆の陣跡とか残ってないのかなぁ、もちろん政宗様も参陣してたしね…ないかなぁ、なんて思っていたら!
なんと!

「伊達政宗陣跡」

ありました。
交差点の名前ですけど。
お宿の方に、何か史跡ありますか?てお尋ねしたら、名護屋城趾と博物館があるだけで、陣跡は特に何も整備されてない、との事でした。
仕方ないので、記念(?)に交差点の表示をパチリ。

それから、名護屋城趾に行きました。
建物は残っていませんが、天守台や本丸などけっこう広かったです。
因みに、入場料は無料ですが、清掃協力費なるものを強要されます。
まぁ100円ですが。

じっくり城趾を見て歩いたら、すぐ隣にある博物館に。
立派な建物で、展示物もそれなりに充実していました。
こちらは正真正銘、無料です。


思わずして政宗様(のお名前だけだけど)に触れる事が出来た名護屋に別れを告げて、一路福岡方面に移動。

途中、久留米ラーメンのお店で昼食をとって、柳川は宗茂さんの史料館(厳密には違う…)へ。
研究員の方が素敵にはっちゃけたブログを書かれる事で有名な、あの史料館です・笑。

規模としては少し小さな史料館ですが、共通入場券で入れる洋館や庭は見応えありました。
ひっくるめて御花。
行けてよかった…



拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword