忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 春の三番/拍手お礼

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の三番/拍手お礼

4月にはいって急に温かくなってきましたな。
まぁ朝夕はまだ空気がひんやりしてますが。

昨日、4/3に薬師寺に行ってきました。
もちろん、大倶利伽羅に会いに。
去年の様子も前日の様子も聞いていたので、めちゃくちゃ並ぶんだろうなぁと覚悟して行きました。実は直前まで、立ちっ放しで何時間も腰がもつか不安で、行くの躊躇ってたんですけれども。
……行って良かったです!
月曜だったこともあって、前日よりは人が少なかったみたい。
10時過ぎに薬師寺に到着して、お外で2時間弱、慈恩殿(大倶利伽羅が展示されてる建物)に入って30分ほど、並びました。
……並んだ甲斐ありました!
なんだろう、すごくどっしりした刀だな、ってイメージ。力強いって言うか。
あと伊達家の紋が入った金の鎺も見れました…しあわせ





穏やかでいいお天気でした。
桜もちらほら咲き始めてました。
亀だと思ってたのが龍だと教えて頂き、なかなか素敵にショッキングでした笑。

あと、近鉄奈良駅周辺を散策していて偶然出会った徳の高いだいぶつティーチャー…心を鷲掴まれました。チャーミング!!

拍手ぱちぱち有難うございます!
いつも有難うございます、励みになります。

えと…続きから、ちょっとした考察のようなものなど。
いやそんな大した事言ってませんけども。

まずは、午後から合流して二巡目とかその後のお茶とかお夕飯とか、色々とご一緒して下さった皆様に感謝します。
…て、こんな辺境地でアレですがwww
で、ですね。
夕飯ご一緒した方とお話しててですね。刀ステの次回作に対する考察も色々と話してたんですが…すみません、ちょっとうまく纏まらないので、言いたい事だけ言わせて下さい。
あのね、大倶利伽羅って政宗様の江戸城のなにがしかの普請の功績に対して与えられたんだけれども、その時に政宗様が江戸にいなかったから忠宗公が受け取った訳じゃないですか。
で、江戸屋敷に置かれてたでしょ?て事は…政宗様が江戸屋敷で身罷られた時、もしかして看取ったのでは?愛姫にも病中の姿を見せずに一人でいらした政宗様の最後を…
それを受けての、ひとりで戦いひとりで死ぬ、なんじゃない?!
というあたりでめちゃくちゃ滾ってました。いやもう何番煎じのお話だよって感じですけども、実際にあの荘厳な刀が公を看取ったのかと思うと…感極まるものがありました。

刀ステ、どんなお話になるんでしょうね…
遡行軍が政宗様に天下を取らせるように仕向けるんでしょうか、それを伊達に由縁のある刀達が阻止しなければならないんでしょうか、特に傾倒してるように見受けられる光忠はどうするんだろう、大倶利伽羅は?
もう本当に気になり過ぎます。
ただ政宗様モンペとしては公の扱いが悪くない事を祈ってます。
色々と我が儘www
あ、チケットは必ずご用意されると信じてますっ、絶対だ!

長々と、とりとめのない話をしました。すみません。
ここまでお付き合い下さって有難うございます。

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword