忍者ブログ

雨龍堂annex

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 小満 / 拍手お礼

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小満 / 拍手お礼

今月21日から、二十四節気の「小満」になるそうです。
聞きなれない言葉です。
なんでも、陽気が良くなって、草木など万物が生長し、天地に満ち始めることを言うそうです。また、秋に撒いた麦の種が穂をつけ始めたのを順調な生長と一安心(少し満足)したことからという説もあるそうです。
ネットで調べてみましたw
農作物の順調な生長は大事ですよね…そこは分かります。けどね。陽気が良くなって…って…良くなりすぎじゃないですか、いきなり。梅雨すっとばして夏かな?て温度が天気予報に並んでるんですが。
日中は外にいると本当に暑いですけど、朝夕や日陰はまだ過ごしやすいのが救いでしょうか。
まぁ、ちょっと油断してあったかいな~なんて窓あけてぼんやりしてるとお腹痛くする、これだけ温かいから氷で冷やしたもの飲んでも大丈夫だろってぬるさの残る程度に冷やした珈琲飲んでお腹痛くする、このループを繰り返してる今日この頃です…。
皆さまは気温の変化に油断しないでお健やかにお過ごしくださいませw


先の記事に拍手ぱちぱち有難うございました!
大変励みになります、嬉しいですっ

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword